5月29日

超交流会明けに、軽くボドゲ

カタン
鉄が厚く、麦が薄めの配置。麦は10が一番良かったのかな?そこをとってたので、適度にいい交換もできて勝利。道賞+街3+家1+得点カード1で10点。

・七不思議
4人で4回プレイ。ギザA、ハルカリB、バビロンA、ロードスAで2位、1位、2位、2位。結構コンスタントに50点は取ってたんだけど、勝ち切れなかった。2回目は67点でぶっちぎれたので満足。まぁ、初心者が入ってたからというのもあるでしょうけど。

・ウィザードカードゲーム
マストフォロー・切り札ありのトリックテイキング。何トリックとれるかを事前に宣言して、その数取れれば得点。肝は最強の「ウィザード」と最弱の「ジェスター」カードの存在。これをうまく使って帳尻をあわせるのです。宣言をはずすと減点。1人1枚ずつ〜60/人数枚までプレイして合計を競う。
最後の宣言を当てれたことによって逆転優勝。シンプルながらもいいゲームです。


なかなか楽しゅうございました。が、某H氏が全ゲームで最下位という憂き目に。なんででしょうね。